FANDOM

マッドマックス2
Mad Max2: The Road Warrior
20100717020716d18.jpg
監督 ジョージ・ミラー
脚本 テリー・ヘイズ
ジョージ・ミラー
ブライアン・ハナント
製作 バイロン・ケネディ
出演者 メル・ギブソン
音楽 ブライアン・メイ
撮影 ディーン・セムラー
編集 マイケル・マルソン
デイヴィッド・スティーヴン
ティム・ウェルバーン
配給 ワーナー・ブラザーズ
公開 1981年12月24日 Flag of Australia
1981年12月26日 Flag of Japan
上映時間 91分
製作国 Flag of Australia オーストラリア
言語 英語
製作費 AUD 4,000,000
興行収入 $23,667,907[1]
前作 マッドマックス
次作 マッドマックス/サンダードーム
allcinema
キネマ旬報
AllRovi
IMDb

マッドマックス2』(Mad Max2:The Road Warrior)は、1981年公開のオーストラリアの映画作品。

マッドマックス』の続編。前作のヒットを受け、約10倍の費用をかけて製作されたバイオレンス・アクション映画。

核戦争後の荒廃した世界や、モヒカンヘアーで暴れまわる暴走族などを描いた世界観は、1980年代全般のSF映画をはじめ多くの作品に影響を与えた。

あらすじ 編集

「パニックの時代… 破れた夢… 荒野… だが、特に忘れられないのは― マックスという強い男だ」というモノローグから物語は始まる。

前作の直後に世界大戦が勃発し、文明は崩壊した。戦争に伴う中東地域の油田破壊によって枯渇した石油を巡り、凶悪な暴走族が日夜争奪戦を繰り広げている。主人公マックスは、改造を施した愛車V8ブラック・インターセプターに乗り、相棒である犬と共に、暴走族を倒しては石油を奪い、荒野をあてもなく旅していた。放浪の中で出会ったジャイロ・キャプテンと名乗る男を連れたマックスは、付近を縄張りとする暴走族にたびたび襲撃されている石油精製所を発見する。精製所のリーダーであるパッパガーロは、ガソリンと引き換えに、石油を運び出すためのトレーラー探しをマックスに依頼。首尾良くこれに成功し製油所を後にするマックスだが、途中で暴走族に襲われ、重傷を負った上にインターセプターと犬を失う。駆けつけたジャイロ・キャプテンに救出され精製所で手当てを受けたマックスは、彼らが目指す「太陽の楽園」への脱出行の手助けを決意。暴走族との激しいチェイスが始まった。

登場人物・キャスト 編集

マックス・ロカタンスキー(メル・ギブソン
前作から引き続く主人公。元警官。前作で、暴走族に妻子を殺害され、心を閉ざしており、無口だが、フェラル・キッドに拾ったオルゴールを与えたり、身の安全を気遣うなどしており、優しさも完全に失ったわけではない。水平二連のソードオフ・ショットガンを愛用。全身を黒のレザースーツで覆っている。前作での負傷がもとでやや足が不自由であり、足の動作を補助する器具を装着している。
ジャイロ・キャプテン(ブルース・スペンス
小型のオートジャイロに乗り砂漠をさすらう陽気な男。頭にゴーグルを着用している。地中に身をひそめて待ち伏せしてマックスに襲い掛かり、ガソリンを奪おうとしたが、返り討ちにあい逆にマックスに拘束されてしまう。許しを請うため、見返りとしてマックスに石油精製所の場所を教えるが、拘束は解いてもらえなかった。マックスをさんざん罵るが、次第にマックスが凄腕であることに気づき、勝手に彼を「相棒」と呼びサポートするようになる。その過程で、自身も暴走族との戦いに参加することとなる。
フェラル・キッド(エミル・ミンティ)
ブーメランを自在に操る野生児。親は分からず、言葉も話せないが、マックスに憧れを抱いている。劇中のモノローグは、成長した彼が過去を振り返って語っている、という設定である。ブーメランには鋭い刃がついており、暴走族の指を切断し、またウェズの相棒を殺害した。犬の鳴き真似も得意。
パッパガーロ(マイケル・プレストン)
石油精製所のリーダー。暴走族に屈しそうになるメンバーに、人間としての誇りを守ることの大切さを説き、断固戦うことを主張する強い意志を持つ理想家である一方で、暴走族の裏をかく策略家でもある。
女戦士(バージニア・ヘイ)
石油精製所を守る女性の戦士で、クロスボウを携え、アマゾネスを髣髴とさせる容姿をしている。当初はマックスを無法者とみなし辛く当たるが、後に考えを改め、ラストではマックスとともにトレーラーに乗り込む。
ヒューマンガス(ケル・ニルソン)
精製所の石油をつけ狙う暴走族の首領。半裸で筋骨隆々、顔の全面を覆うフェイスガード(アイスホッケーのゴールキーパー用のもの)を常に装着しており、劇中で素顔が晒されることはない。演説にも長け、強力なカリスマを発揮している。手下曰く「ロックンローラーのアヤトラ」。スコープ付きマグナムと実弾5発を所持。
ウェズ・ジョーンズ(ヴァーノン・ウェルズ)
暴走族のナンバー2的存在の男。ヒューマンガスですら手を焼くほど凶暴な性格。初対面からマックスを異様に敵視している。女性的な見た目の男性を常にバイクの後部席に乗せている。後にこの相棒はフェラル・キッドによりブーメランで殺害され、その怒りからウェズの凶暴性がより増幅された。なぜか臀部が露出した服を着ている。「モヒカン頭で、つぎはぎの革鎧を身につけた凶暴なバイク乗り」という造形は、以降のサブカルチャーの世紀末的世界観に大きな影響を与えた。イギリスの映画雑誌エンパイアによって、「映画史上最高の、悪の手下(henchman)」に選ばれている[2]

日本語吹替 編集

役名 フジテレビ
1984年10月13日
『ゴールデン洋画劇場』
TBS
1991年11月27日
『水曜ロードショー』
テレビ朝日
1997年8月17日
『日曜洋画劇場』
マックス 柴田恭兵 鈴置洋孝 山寺宏一
ジャイロ・キャプテン ジョニー大倉 青野武 牛山茂
パッパガーロ 小林清志 若本規夫 堀勝之祐
ヒューマンガス 柴田秀勝 島香裕 麦人
ウェズ・ジョーンズ 渡部猛 大友龍三郎 若本規夫

※テレビ朝日『日曜洋画劇場』版はBlu-rayに収録。

作品解説 編集

舞台は前作のオーストラリアの片田舎から荒野に変わり、マックス以外の登場人物も全て一新されている。また、前作では当時のオーストラリアで社会問題となっていた暴走族の根絶というテーマを含有していたが、本作はより激しいカーチェイスを前面に押し出したアクション映画としての側面が強い。製作費は前作の約10倍だが、その大部分はマシーンの改造費に当てられていた。

アメリカ公開時のタイトルは、『Mad Max2』ではなく副題の『The Road Warrior』だった。当時のアメリカでは前作の知名度が低く、『マッドマックス』の続編という認識が成り立ちにくかったためである(オーストラリアでは初公開時から『Mad Max2』)。LD・DVD版は、ジャケットでは「MAD MAX 2」、本編フィルムでは「The Road Warrior」と表記されている。ブルーレイ版はこの逆である。

カットされていたシーン 編集

ブルーレイ版では、ウェズが腕に刺さった矢を引き抜くシーンが復活している。

影響 編集

本作の大ヒットは、漫画『北斗の拳』以外にも多方面に影響を与えた。例えば、アメリカのプロレスのタッグチーム「ロード・ウォリアーズ」は、本作の副題と世界観を踏襲して作られたユニットで、アメリカのみならず世界中で大人気となった。

エピソード 編集

本作はメル・ギブソンをスターに押し上げた作品だが、彼のセリフは劇中を通して17回しかない。

ギャラリー 編集

脚注 編集

  1. "The Road Warrior (1982)" (英語). Box Office Mojo. 2010年1月31日 閲覧。
  2. Top 10 Movie Henchmen. Empireonline.com. 閲覧2012-03-13.

関連項目 編集

外部リンク 編集